AmiNature(アミナチュール) | フルーツ農家が発信する内側から「キレイ」になるメディア

     DRY FRUITS SUPER HEALTHY MAGAZINE

インスタ映えばっちり!見た目も体にもうれしいフルーツのクリスマスレシピ3つ

December 11, 2017
インスタ映えばっちり!見た目も体にもうれしいフルーツのクリスマスレシピ3つ
LINEで送る
Pocket

AmiNatureの看板娘。ドライフルーツへの愛情は誰にも負けない。一番好きなドライフルーツはやはり桃。

こんにちは、KAORIです。
街はすっかりクリスマスですね。キラキラしたイルミネーションとクリスマスソングで、12月は1年の中でもワクワクがとまりません。

12月と言えば忘年会シーズンでもありますね。
会社での飲み会、友達との飲み会で高カロリーなものばかり食べてしまう1ヶ月。
その上クリスマスチキンやケーキ、お正月休みの暴飲暴食ときたら太るだけではなく、胃腸への負担も高くなってしまいます。
体のことを考えるなら、カロリーも低く胃腸にも優しいドライフルーツやフルーツを使ったデザートはいかがでしょうか。
ドライフルーツやフルーツを使ったデザートは、色とりどりでインスタ映えすることも間違いなしです。

今回は、ちょっとしたプレゼントにもお子さまと一緒に楽しく作るのにもおすすめの、体にも見た目にもうれしいクリスマスデザートレシピ3つをご紹介します。
外食もいいけれど、やっぱり手作りほど心があったまるものはないですよね。
初心者さんでも作りやすいメニューをご紹介するので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

簡単おしゃれ!インスタ映えばっちりの体も心も喜ぶクリスマスデザートレシピ3つ

お好きなドライフルーツで簡単シュトーレン風パウンドケーキ

シュトーレンとは、クリスマスの時期に販売されるドイツの菓子パン。
クリスマスまで少しずつ食べてカウントダウンする習慣があります。
おしゃれでインスタ映えするのはもちろんですが一見難しそうな菓子パンなので手作りしたとなると、驚かれちゃうかも。

実際に本場のシュトレーンを作るのは手間も時間もかかってしまうので、分量通りに材料を混ぜて焼くだけの、簡単シュトレーン風パウンドケーキをご紹介しますね。

材料
・お好きなドライフルーツ お好きな量(多めに入れても大丈夫です)
・お好きなナッツ お好きな量(多めに入れても大丈夫です)
・卵 2個
・ベーキングパウダー 5g
・薄力小麦粉 130g
・砂糖 60g
・サラダ油 60g
・粉砂糖(アイシング用) お好きな量

①薄力小麦粉とベーキングパウダーをふるっておく、ドライフルーツとナッツは大きければカットしておく
②砂糖とサラダ油と卵を入れて混ぜ合わせる
③ドライフルーツとナッツを②に入れ、さっくりとヘラで切るように混ぜる
④パウンドケーキ用の型に入れて180度に予熱したオーブンに入れて15分で一度取り出し真ん中に切れ目を入れて、さらに20分焼く
⑤粉砂糖と水を混ぜて好みの硬さに練って④にかけ、冷めたら完成

パウンドケーキ用の型が無ければ、牛乳パックをカットしたものでもOK。
食べる時に粉雪をイメージして粉砂糖をふりかけると、さらにクリスマス感も見た目のおしゃれ度もグッとアップしますよ。

子どもも楽しめるドリンク!体温まるキンダープンシュ

こちらも冬に飲まれる、ドイツのホットドリンク。
わたしは数年前からキンダープンシュの虜に。その時の好みで味を変えられるので飽きずに飲むことができます。
自分好みのキンダープンシュ、作ってみてはいかがでしょうか。

材料(4人分)
・濃縮ぶどう液 (100%のぶどうジュースでも可) 500ml
・シナモンスティック 1本
・カルダモン 3個
・クローブ 5個

①ぶどう液を鍋に入れ、弱火で沸騰させないようにあたためる
②シナモンスティック、カルダモン、クローブを入れてさらに5分あたためたら完成

とっても簡単なのに、スパイスの効いた深い味になります。
ぶどうジュースはなるべく濃い100%のものがおすすめ。
わたしはさらに濃縮されたぶどう液を使用してワインのような味わいにしています。
いつものぶどうジュースがちょっぴり特別な味わいになるキンダープンシュは、アルコールが苦手な方やお子さまのクリスマスドリンクにぴったりでです!

何にでも使える、漬け込みドライフルーツ

アルコールで漬けるので子どもはNGですが、ただ漬けるだけで
何にでも使えて保存もできちゃう!

材料
・お好きなドライフルーツ(レーズンなどのぶどう類、ベリー系、いちじくなどがおすすめ)
・ラム酒

①ジャムなどに使う蓋つきのガラス瓶を熱湯で5分消毒する
②ドライフルーツを入れてラム酒を注ぐ
③1週間ほど漬けこんで完成

最初にご紹介したシュトーレンに入れたり、細かく刻んでフルーツバターにしたり使い方は様々。冷蔵保存をすれば2ヶ月はもちます。今から仕込んでクリスマスにいかがでしょうか。

まとめ

わたしの家では、子どもが産まれてから初めてのクリスマス。
毎年外食ばかりでしたが、今年は家族でのんびりと部屋にクリスマスデコレーションをしてドライフルーツを使ったデザートを作り、おうちクリスマスを楽しもうと思います。
みなさまはクリスマスのご予定はお決まりですか?
アミナチュールのドライフルーツが、みなさまに少しでも笑顔を届けられますように。

クリスマスギフトBOXを販売いたします!

昨年マルシェで人気だったドライフルーツが入ったクリスマスギフトを今年も販売いたします!
クリスマスパーティに集まった方へのおみやげなどにぴったりサイズでおすすめです。
そして今年は特別に、ご購入頂いた方にキンダープンシュ用のスパイスをお付けいたします!
内容は、シナモン・カルダモン・クローブの3種類です。
お好きなぶどうジュース入れてお楽しみくださいね!

▼クリスマスギフトBOXのご購入はこちらから
クリスマスギフトBOX

▼クリスマス仕様のプチギフト
クリスマス仕様プチギフト

KAORI
みなさまに素敵なドライフルーツライフを。AmiNature KAORIでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINEで送る
Pocket

OUR TEAM

このサイトは4人の仲間で運営しています。

4人は東京で出会った仲間でした。 建築、ファッション、IT、自動車開発と皆第一線で数年活躍してきましたが、あまりに忙しすぎる都会の生活に、日々のリズムを崩してしまいました。これをきっかけに、わたしたちは都会を離れ、それぞれ新しい土地で新しい人生の歩み方を探し始めました。

そして数年後、個々が新しいライフスタイルを模索した結果にたどり着いた一つの解がフルーツ、ドライフルーツを取り入れた健康生活です。 その中で得た情報をより多くの人に向けて発信できないかと考えたわたしたちは、再びこのサイトに集うこととなりました。

フルーツやドライフルーツがすべての健康問題を解決できるとは考えておりません。それでも、このサイトを通して少しでも多くの方にとって、よりよいライフスタイルを送るためのヒントになれば幸いです。  
OUR TEAM