こんにちはKAORIです。
桜の花が咲いたと思ったら桃の花もすぐ咲いてしまい、気温も暖かいので咲き始めたらあっという間で
もう芽吹いてきている木も多くて驚いています。
今年は収穫時期が前倒しになるのか、早まる早まると言っていた昨年は雨の影響でそこまで早まらなかったので
そういった部分での予測を立てるのが自然が相手だととても難しいところです。
今の作業は摘蕾(蕾をとる)と摘花(花をとる)の両方を同時に行っています。
もうシャインマスカットや巨峰も芽が出てきて、いよいよ待った無しの状況になってきました。
体調に気をつけながら頑張ります!
さて、今日はシャインマスカットのはちみつで食べる豆花をご紹介します。
台湾で人気のヘルシースイーツ豆花を自家製シャインマスカットのはちみつで
<豆花>
材料
・豆乳 250g
・粉ゼラチン 5g
粉ゼラチンに水(分量外)を少々入れてふやかせておく。
豆乳を鍋に入れて弱火で温める(ふつふつする寸前で止める)
容器に温めた豆乳とふやかしたゼラチンを入れてよく混ぜ合わせる。
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
<シャインマスカットはちみつ>
材料
・シャインマスカット 10粒
・きび砂糖 5g
・はちみつ お好みの量
シャインマスカットを小さく切る。
耐熱ボウルに切ったシャインマスカット半量ときび砂糖を入れて混ぜ合わせ、500wで1分チン。
荒熱が取れたらはちみつを加えて残りのシャインマスカットも入れ混ぜ合わせる。
<豆乳の白玉団子>
材料
・白玉粉50g
・きび砂糖 大さじ1
・豆乳50g
白玉粉、きび砂糖、豆乳を全て混ぜ合わる。
お好みで食用色素で色付ける
お好みの形に成形する。
沸騰したお湯で茹でる。
(沈んだ白玉が浮かび上がったら茹で上がりの合図)
豆花⇨シャインマスカットはちみつ⇨白玉のじゅんで盛り付けてできあがり。
○シャインマスカットはちみつを作るときには、金属のスプーンはなるべく使わないようにしてください。
はちみつに含まれる有用成分がスプーンの金属によって科学的に変化をおこしてしまうことがあり、せっかくのはちみつの良い効果が薄れてしまう可能性があります。
○はちみつを加えたあとは温めないようにしてください。
はちみつに含まれている栄養素は温めると成分が変化し壊れてしまうと言われています。はちみつに含まれているビタミンも加熱することで成分が変化してしまいます。また、はちみつの風味や香りも少なくなってしまいます。
○はちみつは一歳未満のお子さんには与えないでください
はちみつにはボツリヌス菌が含まれている事があり、赤ちゃんが食べてしまうと腸内でボツリヌス菌が定着・増殖し、乳児ボツリヌス症という感染症にかかってしまいます。
初めてあげる場合も少量ずつ様子を見ながら与えるようにしてください。
クックパッドにも工程を載せていますのでぜひこちらもご覧ください。
クックパッド詳細レシピはこちら
レシピID : 6644386
秋から長期保存していたシャインマスカットを姪たちと食べたら一瞬で無くなりました。
やっぱりシャインは人気だな〜。
おわりに
4月から新しい保育園に転園した娘と、保育園部から幼稚園部へ建物が変わった息子で朝はバタバタ。
行きたくないと泣く人もいれば、離れたくないと脚にくっついてる人もいて、
主人が朝畑仕事でいない時は本当に大変で1日の4割の体力を奪われ、慣らし保育でお昼に帰ってくる娘。
早く園生活に慣れてくれることを願います。