fbpx

AmiNature(アミナチュール) | フルーツ農家が発信する内側から「キレイ」になるメディア

     DRY FRUITS SUPER HEALTHY MAGAZINE

並べるだけで見た目華やか!シャインマスカットのカスタード塩パイ

September 19, 2021
66 views
並べるだけで見た目華やか!シャインマスカットのカスタード塩パイ
LINEで送る
Pocket


AmiNatureの看板娘。ドライフルーツへの愛情は誰にも負けない。一番好きなドライフルーツはやはり桃。

こんにちはKAORIです。

昨日までは涼しい気温だったのに、今日は30度まで上がる予報で
せっかく畳んで仕舞った大型のプールを出せと息子にせがまれ、
朝の8時に蚊に刺されながら準備をさせられました。汗だく、、

現在シャインマスカットは折り返し〜終盤に向かっています。
桃みたいな個体差があまりなく、色が良ければある程度の糖度があるので厳選がしやすく、
ふるさと納税やオンラインショップのオンラインショップのお客様からご好評の言葉をいただき嬉しい限りです。

小さい方の箱と同梱しているパンフレットは今年のシーズン前に制作したもので、
SNSなどで箱と一緒に動画や写真をアップしてくださることが多く、
こだわってつくってよかったなと思いました。
来シーズンは大きい箱のほうもオリジナルを作ろうかなと思っています。

さて、今日はシャインマスカットを使ったカスタード塩パイをご紹介します。
市販のパイを焼いて最後に並べるだけで高級パン屋さんで売っているような仕上がりに。
朝ごはんにもおやつにも、喜ばれること間違いなし!

並べるだけで見た目華やか!シャインマスカットのカスタード塩パイ

材料

・冷凍パイシート
・シャインマスカット
・塩少々

<カスタード>
・卵 1個
・きび砂糖 20g
・牛乳 100cc
・薄力粉 10g
・バター 5g
・バニラオイルorバニラエッセンス 数滴

<カスタードを作り>
①火はつけずに鍋に卵とお砂糖を入れてよく混ぜる。
②混ざったら薄力粉をいれてよく混ぜる。
③だまが無くなったら牛乳を加えて、弱火にし、焦がさないように混ぜ続ける。
④固くなってきたら火を止め、バターを加え、お好みでバニラオイルを数滴垂らしてから混ぜる。
⑤荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

オーブンは200度に予熱。
①冷凍パイシートを冷凍庫から出し、少し柔らかくなるまで10分ほど置いておく。
②四角くなるように切る。
③三角に折り、てっぺんは残しながらハサミで切り込みを入れ、また開く。
(切り込みを入れたらすぐに開かないとパイ生地がくっついて膨らみにくくなることがあるので、すぐに開くほうが良い)
④切り込みを入れた部分を交差させるように重ねる。(写真参照)
⑤周りに卵黄または牛乳をハケで塗り、きび砂糖を振りかける。塩少々振りかける(多すぎないように注意)
⑥真ん中をフォークや爪楊枝で何箇所か刺す
⑦200度のオーブンで10分程焼く
(焼き上がり、真ん中の部分が膨らんでしまった場合は温かいうちにフォークなどで膨らみを抑える)
⑧荒熱が取れたらカスタードを敷き詰める
⑨シャインマスカットを並べる
⑩お好みで粉砂糖を振りかけたり、ミントで飾りつける。

ほのかな塩気のパイと甘さ控えめのカスタードがシャインマスカットの爽やかさにベストマッチ!

全卵で作ったあっさりとしたカスタードを合わせることでシャインマスカットの香りもしっかり感じることのできる、パイに仕上がっています。
爽やかなシャインマスカットと塩パイに合うようにカスタードのお砂糖は少なめにしてあります。

カスタード作りの際はだまになることを防ぐよう、材料を入れる順番を間違えないようにしてください。
また、火にかけるところまでをボウルにし、レンジで作ることもできます。
その場合は500wで1分ずつ火にかけ、その都度混ぜる→レンチンを繰り返してください。

白砂糖は使わず、きび砂糖を使っているのでお子さんのおやつにもおすすめ。
お子さん用は塩なしのパイでも良いかと思います。

手土産に喜ばれる高見えスイーツ、ぜひお試しください。

クックパッドにも工程を載せていますのでぜひこちらもご覧ください。
クックパッド詳細レシピはこちら
レシピID : 6495336

おわりに

オンラインショップで限定販売したマイハートですが、なかなか綺麗につくるのが難しい品種です。
なぜか分からないのですが、赤い房の中にシャインマスカットのような鮮やかな黄緑が入ってしまい、
綺麗な房になるものが少なく今年は限定50箱でしたが、ブログで紹介する前にありがたいことにすぐに完売になりました。
現在粒抜きをしながら順に良いものから発送をしておりますので、ご注文いただきましたお客様は到着までもう少々お待ちくださいませ。

KAORI
みなさまに素敵なフルーツライフを。AmiNature KAORIでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINEで送る
Pocket

OUR TEAM

このサイトは4人の仲間で運営しています。

4人は東京で出会った仲間でした。 建築、ファッション、IT、自動車開発と皆第一線で数年活躍してきましたが、あまりに忙しすぎる都会の生活に、日々のリズムを崩してしまいました。これをきっかけに、わたしたちは都会を離れ、それぞれ新しい土地で新しい人生の歩み方を探し始めました。

そして数年後、個々が新しいライフスタイルを模索した結果にたどり着いた一つの解がフルーツ、ドライフルーツを取り入れた健康生活です。 その中で得た情報をより多くの人に向けて発信できないかと考えたわたしたちは、再びこのサイトに集うこととなりました。

フルーツやドライフルーツがすべての健康問題を解決できるとは考えておりません。それでも、このサイトを通して少しでも多くの方にとって、よりよいライフスタイルを送るためのヒントになれば幸いです。  
OUR TEAM