fbpx

AmiNature(アミナチュール) | フルーツ農家が発信する内側から「キレイ」になるメディア

     DRY FRUITS SUPER HEALTHY MAGAZINE

無添加ドライフルーツで作った天然酵母と、酵母を使ったパウンドケーキのご紹介

April 15, 2021
71 views
無添加ドライフルーツで作った天然酵母と、酵母を使ったパウンドケーキのご紹介
LINEで送る
Pocket


AmiNatureの看板娘。ドライフルーツへの愛情は誰にも負けない。一番好きなドライフルーツはやはり桃。

こんにちはKAORIです。
花粉症が治ってきて外に出るのがようやく楽になってきました。
今年は去年と比べ物にならないほどひどく、薬は飲まない派でしたが、
さすがに仕事にならないので飲んでしまいました。
花粉症がなければもっと春を楽しめるのにな〜といつも思ってしまいます。

さて、みなさんはドライフルーツでも酵母を作れるのはご存知ですか?
青果の皮や種を使った酵母づくりは見かけますが、ドライフルーツでもできます。

アミナチュールのドライフルーツはノンオイルでノンシュガー。
保存料なども添加物も一切つかっておりません。
つまり青果をそのまま乾かしたものです。

オイルコーティングされているドライフルーツだと発酵が難しいのですが、
無添加ドライフルーツだとできますのでお試しください。

アミナチュールのドライフルーツで作った天然酵母
(ノンオイルコーティングのドライフルーツだからこそ作れる自家製天然酵母)

<下準備>
瓶を煮沸消毒し、乾燥させておく

材料
・ノンオイルのドライフルーツ (ピオーネやキウイ)100g
・浄水 300g
・きび砂糖 15g

①ビンに材料全てを入れてよくかき混ぜ、砂糖を溶かす。
②ラップをし、輪ゴムで止めて常温においておく
③1日2回(朝と晩)にラップを外し、よく降ってかき混ぜる。

5日ほど繰り返す。

だんだんとドライフルーツが浮かび上がるようになり、気泡ができる。
音を聞くと、シュワシュワとした音が聞こえるようになる。
香りが出てきて、果実酒のような匂いがしてくる。
また、瓶の底がにごり(乳白色)、全体オリができたら出来上がりの合図。

④蓋をし、冷蔵庫で一晩寝かせたら出来上がり。

自家製酵母は作るのに時間がかかりますが、パン作りだけでなく、ケーキにも使えます。
ベーキングパウダーやイーストを使うレシピより、もっちりとして香りが良いパンやケーキが作れます。

キウイなどの南国のフルーツはパンにはあまり適していませんが、ケーキはおいしく作れますので
次のパウンドケーキのレシピも参考にしてみてください。

クックパッドにも工程を載せていますのでぜひこちらもご覧ください。
クックパッド詳細レシピはこちら
レシピID : 6644374

ドライフルーツで作った自家製キウイの酵母使ったパウンドケーキ

<小さなパウンド型:百均の小さいパウンド型使用>

材料
・酵母液(キウイ酵母使用)50g
・強力粉 50g
・薄力粉 50g
・バター 50g
・砂糖 50g
・卵 1こ
・牛乳 大さじ5
・(お好みで酵母作りに使ったキウイ)

作り方
①バターを常温に置き柔らかくする
②バター、砂糖をよく混ぜ合わせる
③酵母液、牛乳も加えよく混ぜ合わせる
④薄力粉、強力粉を振るって混ぜ合わせる
⑤クッキングシートを敷いた型に生地を流し込む
(この時に酵母に作りに使ったキウイの実も入れる)
⑥生地が倍くらいにふくらむまで発酵させる(常温で半日〜丸一日)
⑦170度に予熱したオーブンで50分焼く
竹串をさして生地がついてこなかったら焼きあがり

ベーキングパウダーを使わずに、酵母の自然な力で作るパウンドケーキです。
もちもちとした食感で食べ応えがあります。
また、小麦粉やフルーツの香りをしっかり感じられるパウンドケーキになります。

クックパッドにも工程を載せていますのでぜひこちらもご覧ください。
クックパッド詳細レシピはこちら
レシピID : 6644344

おわりに

先日から販売開始しているせとかのフルーツティー、ご好評いただきありがとうございます。
ここ最近はハーブティーを自分で調整してドライフルーツを入れて作っていますが、
ハーブって奥が深くて難しいですね。
分量が少し違うだけでも、抽出時間が変わるだけでも味が全く異なります。
今後はフルーツハーブティーもラインナップに入れていこうと考えていますので
楽しみにしててください!

KAORI
みなさまに素敵なフルーツライフを。AmiNature KAORIでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINEで送る
Pocket

OUR TEAM

このサイトは4人の仲間で運営しています。

4人は東京で出会った仲間でした。 建築、ファッション、IT、自動車開発と皆第一線で数年活躍してきましたが、あまりに忙しすぎる都会の生活に、日々のリズムを崩してしまいました。これをきっかけに、わたしたちは都会を離れ、それぞれ新しい土地で新しい人生の歩み方を探し始めました。

そして数年後、個々が新しいライフスタイルを模索した結果にたどり着いた一つの解がフルーツ、ドライフルーツを取り入れた健康生活です。 その中で得た情報をより多くの人に向けて発信できないかと考えたわたしたちは、再びこのサイトに集うこととなりました。

フルーツやドライフルーツがすべての健康問題を解決できるとは考えておりません。それでも、このサイトを通して少しでも多くの方にとって、よりよいライフスタイルを送るためのヒントになれば幸いです。  
OUR TEAM