fbpx

AmiNature(アミナチュール) | フルーツ農家が発信する内側から「キレイ」になるメディア

     DRY FRUITS SUPER HEALTHY MAGAZINE

今が旬で一番おいしい!ぶどうを食べて残暑を乗り切りましょう

August 10, 2018
今が旬で一番おいしい!ぶどうを食べて残暑を乗り切りましょう
LINEで送る
Pocket

Ami Natureのドライフルーツ大好き女子。
健康によくておいしいものを追求中。おいしいものを食べているときは天国にいる気分になる。

今の時期に旬を迎えるフルーツと言えば、ぶどうです。
甘みが強く、みずみずしい食感がクセになるぶどうは、老若男女問わず愛されるフルーツですよね。一粒ずつ気軽につまめるので、ホームパーティーなどたくさんの方が集まる場で重宝します。
お盆で親戚一同が集まる場にもぴったりです。
アミナチュールでは、毎年ぶどうを出荷しており、今年も良い出来になりそうです。

毎年大好評!アミナチュール産ぶどうの特徴

アミナチュールでは巨峰・ピオーネ・シャインマスカットの3品種を栽培しています。
メインの桃に比べると栽培面積は3分の1程度で出荷量は少ないのですが、義祖父の代から40年間ぶどうを作り続けたからこそ培われたノウハウを駆使し、毎年高品質のぶどうを安定して出荷できています。

ぶどうの栽培は2~3月頃から始まり、「剪定(せんてい)」や「芽欠き作業」、「整穂作業」など、時期によってこまめなケアが必要です。
どの工程も手作業で手間をかけて行うことで、良質なぶどうが育ちます。
もちろん、土壌や水質にもこだわっています。
水道水ではなく川の水を使い、できるだけ純度の高い素材で育ててぶどうの味を底上げしています。

ぶどう栽培についての詳細はこちらをご覧ください!
2018年もおいしいぶどうに育っています!大きくなるまでの半年をご紹介!

アミナチュールが栽培する3品種のぶどうの特徴は?

アミナチュールで栽培している3品種の特徴とおすすめポイントをご紹介します。それぞれのぶどうの特徴を5段階で評価してみました。
(数値が高いほど甘さや酸味が強いということを意味します。)

3品目すべて種なしで皮ごといただけるので、食べやすさ抜群です。

香りだけでも楽しめちゃう!酸味強めの巨峰

甘さ:4
酸味:5
香り:5
果汁感:5
粒の大きさ:3

房の大きさは作り方によって違いがありますが、粒の大きさは20mm〜25mm程度です。
みずみずしくて香り高く、酸味がしっかりあるのが特徴です。

 

購入はこちらから!

酸味と甘みのバランスが◎なピオーネ

甘さ:4
酸味:4
香り:4
果汁感:5
大きさ:4

巨峰 × マスカットを交配してできた品種です。
巨峰の酸味を残しつつ、マスカットの甘みとフルーティさを味わえるのが人気のポイント。

 

購入はこちらから!

 

粒のハリ感が段違い!シャインマスカット

甘さ:5
酸味:2
香り:4
果汁感:5
粒の大きさ:5

2006年に品種登録されたばかりの、まだ新しい品種の白ブドウです。
粒が大きくハリがあり、口に入れるとはじけるような食感を楽しめます。
糖度20度程度と特に甘みが強いので、酸っぱいものが苦手なお子様でも食べやすい品種です。

 

購入はこちらから!

ぶどうをよりおいしく食べるための4つのポイント

1.新鮮なうちに食べる

ぶどうは水分量が多いので、とにかく鮮度が命です。みずみずしさが失われる前に食べきることをオススメします。できれば購入当日、遅くても2~3日以内で消費するようにしましょう。

2.常温状態で食べると甘みが引き立つ

「暑い時期だし、冷やした方がおいしい」というイメージがあるかもしれませんが、実は常温で食べた方が甘みが引き立ってよりおいしく味わえます!
冷蔵庫で保管している場合は、食べる30分前には取り出し、常温に戻しておきましょう。

3.冷凍→半解凍して食べるのも◎

ぶどうを一旦冷凍し、半解凍した状態で食べると、まるでシャーベットのような新食感に。
ぶどうを食べ飽きたという方もぜひ試してみてくださいね!

ぶどうを保存する際の注意点

先にも書いた通り、ぶどうは水分が多く日持ちはしないので、基本的に2~3日以内に食べるようにしましょう。3日以上置いておく場合は、冷凍するか密閉容器で保存しましょう。いずれにしても、できるだけ早めに食べ切ったほうが無難です。

ちなみに、ぶどうの皮についている白い粉は「ブルーム」といって農薬ではありません。
ぶどうに含まれる脂質から作られた「ろう」が表面に出てきたもので、鮮度を保つ役割があるので、払わずそのままにしておきましょう。

まとめ

毎年大人気のアミナチュールのぶどう、気になる品種はありましたか?
例年、早い段階で売り切れてしまうので、ぜひ早めの予約をオススメします!

なお、今年は感謝の気持ちをこめて、ピオーネ・シャインマスカット・ピオーネとシャインマスカットのセットのいずれかをご購の方に、ドライフルーツを同梱いたします!
他の方宛てでも同梱しますので、プチギフトとしていかがでしょうか。

水分と糖分たっぷりの良質なぶどうで、残暑を乗り切りましょう!

ガブリエル
夏は凍らせたマスカットを白ワインに入れて飲むのが好きです。AmiNature ガブリエルでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINEで送る
Pocket

OUR TEAM

このサイトは4人の仲間で運営しています。

4人は東京で出会った仲間でした。 建築、ファッション、IT、自動車開発と皆第一線で数年活躍してきましたが、あまりに忙しすぎる都会の生活に、日々のリズムを崩してしまいました。これをきっかけに、わたしたちは都会を離れ、それぞれ新しい土地で新しい人生の歩み方を探し始めました。

そして数年後、個々が新しいライフスタイルを模索した結果にたどり着いた一つの解がフルーツ、ドライフルーツを取り入れた健康生活です。 その中で得た情報をより多くの人に向けて発信できないかと考えたわたしたちは、再びこのサイトに集うこととなりました。

フルーツやドライフルーツがすべての健康問題を解決できるとは考えておりません。それでも、このサイトを通して少しでも多くの方にとって、よりよいライフスタイルを送るためのヒントになれば幸いです。  
OUR TEAM