こんにちはKAORIです。
山梨ではいよいよ寒さが本格的になり、夜は厚手のダウンコートが必要になってきました。
富士山も南アルプスも雪が積もり、晴れた日は白と青のコントラストがとても美しいです。
夜は空気が澄んでいるので星も綺麗で、山梨っていいところだなと毎年思います。
少しブログの期間が空いてしまったので、いくつかお知らせをさせてください。
まず1つめは12月7日発売のCREAに掲載させていただきました。
お客様アンケートでAmiNatureのフルーツティーについての記載があり、掲載の依頼をいただきました。
3年前はAmiNatureのメディアサイトスタッフのBINと、CREAとかに載せられたらいいねなんて話していましたがひとつ願いが叶いました。
これからも頑張ろう!ありがとうございました。
雑誌にも掲載しておりますが、甲府市の光と風設計社内FAV LIFEさんにてフルーツティーローゼルとももの2種類の販売をしております。
ローゼルは期間限定販売なのでぜひお見逃しなく!
2つめはリゾナーレ八ヶ岳の期間限定ワインショップにて、ワインに合うおつまみとしてAmiNatureのドライフルーツが販売されています。
先週店舗にお邪魔しましたが、厳選された山梨のワインたちがたくさん。
私も赤ワインを購入したのでドライフルーツとチーズと生ハムとラフランスという贅沢なおつまみでいただきたいと思います。
夜のイルミネーションも幻想的でとても綺麗ですので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。
3つめは岡島百貨店の2階にオープンした期間限定の雑貨屋Le Bonheur(ルボヌー)さんにてAmiNatureのドライフルーツとフルーツティーの販売がございます。
オンラインショップではバレエ雑貨がメインですが、店舗のほうではクリスマスの飾りやお正月のしめ縄なども販売されていて、他とは一味違うおしゃれな逸品が目を引きます。
リース作りのワークショップもあるそうなので興味があるかたはチェックしてみてください。
オンラインショップのページ
ルボヌーオンラインショップはこちら
4つめは昨年テレビ出演させていただいたショップチャンネルさんにて、ドライフルーツMIXの販売をしております。
弊社オンラインショップにはない規格でこちらだけの販売になります。
期間限定12月10日までです!あ、あと少し!初めてのご購入は500円引きになるようです。
ショップチャンネルオンラインショップはこちら
もう少しお知らせしたいことがありますが、また次回にいたします。
さて、今日は前回ご紹介した巨峰のコンポートを使った、フルーツサンドのレシピをご紹介いたします。
さっぱりとヘルシーな味わい、子供も喜ぶ巨峰のフルーツサンド
材料
・市販の食パン(8枚切り) 4枚
・ホイップクリーム お好きな量
・水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルトも可)ホイップクリームと同量
・巨峰のコンポート(レシピID : 6496609 )8粒
①葡萄の表面の水気を拭き取る
②ホイップクリームと水切りヨーグルトを混ぜ合わせる
③食パンにクリームを伸ばす
④葡萄を並べる
⑤上からクリームをまんべんなくのせる
⑥食パンを乗せてサンドする
⑦ラップで包み冷蔵庫で寝かせる
⑧ラップをした状態でカットする
フルーツサンドの上手な切り方のコツ
冷蔵庫で休ませることでクリームが冷えて切りやすくなります。冷蔵庫で3時間以上寝かせることで、パン、生クリーム、フルーツが馴染みます。必ず冷蔵庫で休ませましょう。
切る時には包丁をお湯で温めて使うとクリームがまとわりつきません。
一度切るごとに清潔なふきんで刃を拭くとフルーツの断面にもクリームがつきにくくなります。
食パンの適度な甘みと塩味がホイップクリームやフルーツの甘みを引き立ててくれます。
生食パンを使う場合は甘さがあまりない生食パンを選ぶのがおすすめ。
フルーツの甘味がより引き立つのは少し塩気のある食パンになります。
【ヨーグルトクリーム】
生クリームは、水きりしたヨーグルトと合わせると、硬いホイップになるので、ダレにくく扱いやすくなります。
みずみずしくて甘い葡萄にさっぱりしているヨーグルトクリームがよく合います。
生クリームだけで作るフルーツサンドよりカロリーオフ、ヘルシーに仕上げました。
前日の夜に作っておいて翌日の朝食に食べることもできるので忙しい朝の朝食におすすめ。
クックパッドにも詳細工程を載せていますのでぜひこちらもご覧ください。
クックパッド詳細レシピはこちら
レシピID : 6496596
まとめ
12月も上旬が過ぎようとしていますね。一年があっという間に感じます。
今年のクリスマスやお正月は家族で過ごされる方が多いのではないでしょうか。
破天荒な3歳とお転婆の1歳がいる我が家はツリーを未だにこわくて飾れないでいます。
ちなみに壁に貼るタイプのタペストリー飾りは一瞬で剥がされました。笑
そんなときラジオを聴いてランタン型スノードームの存在を知り、
オルゴール付きのツリースノードームに出会い母は毎日癒されています。
次回のレシピもお楽しみに!